ポコにゃん’s Blog

幸せに生きるために

やりたくないことをやらない生活のススメ

f:id:misterkaedama:20210221184640p:plain

こんにちは!ポコにゃんです!
今回は前回のお話の続きみたいな感じです。

前回↓
misterkaedama.hateblo.jp


目次

1.やりたくないことを無理矢理やっても疲弊するだけです

前回と同じような話になりますが、やりたくないことをやり続けることにメリットはほぼありません。むしろ身体や精神にダメージを与え、酷くなるとうつ病や体調不良などを引き起こします。
そんなハイリスクローリターンなギャンブルを果たしてやりたいでしょうか

2.やりたくないことをやらない生活ってどんな感じ?

ストレスは限りなく0に近い

やりたくないことをしないことでストレスが激減します。ストレスが決して0になるわけではないですが、0に限りなく近くなります。より気楽にポジティブに過ごせると思いますね。おまけに自己肯定感も上昇させやすいですよ!

興味のあることをやってみる

そもそもやりたくないことをやらないのはいいけど、やりたいことってどう見つけるの?と思った方は多いと思います。そんな質問に私が答えるとしたら、「自分が興味を持ったことをやってみる」と答えます。

興味を持ったことをまずはやってみて、それが面白ければ続ければいいし、向いていなかったり、途中で飽きてきたりしたらそこでやめてまた別に(新規に)興味の湧いたことをやる という感じです。

興味の湧いたことやる→やりたくなくなった→やめて他に興味が湧いたことをやる→やりたくなくなった→また別に興味が湧いたことをやる… という感じでループしていきます。ここで大事なのは、やりたくなくなったことは早めに切り捨てることです。あることを切り捨てたとしても、時間が経って同じことがまたやりたくなったらやればいいのですから。

私の場合、ブログ自体は1年半前に開設しましたが、開設してすぐにやりたくなくなったのでブログ更新を休止していました。しかし、約1年の時を経てまたやる気が出てきたので再開しています(これはまた別の機会に詳しく記しますね)。
ちなみにメダルゲームは飽きませんw

3.まとめ、総括(ポコにゃんコメント)

まとめ

やりたくないことをやらない生活は「我儘だ」と大多数からバッシングされそうですが、バッシングする人に対しては「自分をすり減らさずに生活できる人に嫉妬しているんだな」と思って自分自身は気にせず生活すればいいのです。
もちろんやりたくないことを続ける生活を否定しているわけではないですよ。どう生活するかはあなた自身の自由なので。

やりたくないことをやらない生活は「ノンストレスで経験値も増える生活」と捉えています。実際この生活をしてみて、ストレスはほぼ溜まっていません。
こんな生活してみたいなと思ったらまずは今すぐにでもやってみることをお勧めします。

総括(ポコにゃんコメント)

今回はやりたくないことをやらない生活について話してみました。
せっかくの人生の貴重な時間をやりたくないことに使いたくないですよね。

最後まで見ていただきありがとうございます!
良ければコメント、読者登録をしていただけると嬉しいです!

それではまた次回でお会いしましょう。