ポコにゃん’s Blog

幸せに生きるために

【テレビ】テレビを見ない生活でも案外充実する!

f:id:misterkaedama:20210222200900p:plain

こんにちは!ポコにゃんです!
今回はテレビを見ない生活も悪くないよというお話です。

目次

1.私は1年前までテレビ大好き人間でした

主にバラエティ番組を見ていました。さすがに時間的にリアルタイムは厳しかったので録画で見ていましたね。
まあ10年前と比べれば面白味は半減しましたが、それでもスマホ充電時などにおける暇潰しには十分なクオリティでした。

2.私がテレビを見なくなったきっかけ

テレビ(番組)が信用に値しなくなった

これが一番大きい理由ですね。
コロナ騒動前から十分信用はしていませんでしたが、騒動の初期段階から根拠も無く煽りに煽った報道や呼びかけをしている時点で、もはや「テレビは見るに値しない」という境地まで達しました。
芸能人も芸能人で事務所の影響なのか単に脳みそが小さいだけなのか、煽ってばっかりですし。こんなことを続けていて「この人(番組)見たい」と思えますか?たとえ好きな芸能人であってもさすがになんだかなあとなりますよ…

テレビを一切見ないことは前々から頭にはあったので、いい機会だと思ってキッパリやめてみました。

これはまた別の機会に詳しく話しますね。

録画分の消化が追いつかなくなった

前にも書いたかもしれませんが、1年前はメダルゲームの頻度の増加、本格的なYouTube用動画制作、家庭教師の仕事などで朝から晩まで外出していたり作業していたりだったので、まともにテレビを見る時間がありませんでした。その結果、録画番組が溜まりに溜まって消化しきれなくなりました。「騒動のこともあるからもういいや」と開き直ってテレビの電源ごとOFFしましたw

期待はするけど対して面白く無かったというパターンが多い

不定期特番や単発特番、レギュラー放送の中タイトルや内容が面白そうな番組予告はよく見て、実際に見ていたのですが、
見終わった後かなりの割合で「思ってたのと何か違う」と感じていました。私の期待が高すぎるのかもしれませんが、期待外れなものが年々増えてきている気がして、それに呆れた感じでテレビ視聴をやめるという選択肢が脳に追加されました。

3.テレビを見なくなってから生活はどうなった?

自発的に情報を収集したり、やりたいことをやる機会が増えた

「テレビを見ないと暇じゃないの?」と思う人は多いかもしれません。しかし、テレビを見ていた時間をブログや動画を制作する時間に費やしたり、読書や教養動画の視聴で知見を深め(学習し)たりすれば確実に視野が広がると思いますし、時間を無駄にすることなく且つ暇を潰せるので一石二鳥或いはそれ以上かもしれません。また、テレビを見ないことでネットの時間も増えるので能動的に情報を収集する力が自然と身につく(強化される)と思います。

これからの時代は思考力が鍵となってくると思うので、自発的に調べる→事象に対して自分なりに意見を持つ→色々な人の意見も参照し、改めて意見を持つ というサイクルに持って行くために今のうちから能動的に情報を収集する習慣をつけておくのがいいと思います。

話が若干脱線しましたが、テレビからの情報だと、どうしても受動的になってしまいます。その証拠に、テレビからの情報(知識)をその後覚えていますか?と聞かれると大抵の人は「NO」と答えるのではないでしょうか。私も受動的な情報はすぐ忘れてしまいますので。学校の授業と似ていますね。そんなことを続けていると思考停止人間になってしまいますよ(今の騒動が長引いているのも思考停止人間が限りなく多いからだと考える)。

特に最近流行っている芸能人やアーティスト、トレンドには疎くなる

テレビは見ていないと言っていますが、最近実家に帰省した際は家族がテレビを見ていたので少し見ていましたが、番組に出ている芸人の約半分は完全初見の方達でした。

アーティストに関しても、「香水」や「夜に駆ける」が流行っていたのはパロディ等で初めて知り、本家に関しては一度も聞いたことがありません。

このようにテレビを見ず、芸能人の情報をほとんどシャットアウトするとこうなります。芸能人を愛してやまない人にはかなりのデメリットになるかもしれません。

生活にほとんど悪影響はない

正直な話、ニュースやトレンドに関してはネットやSNSで何とかなりますし、芸能人等の情報はそれほど興味が無いので疎くなってもこれといった問題は(1年経った現在も)ないです。強いて言うなら話題についていけないくらいですかね。

それよりも時間を有効活用できることのメリットの方が私の場合は上回りました。
生活自体にそれほど悪影響が無かったうえに、生活の充実度は上がったような気がします。

4.まとめ、ポコにゃんコメント

まとめ

テレビを見るより、自分で頭を使った方が視野も思考力も身につきます。
困るとすれば家族や友人と芸能人等の話題での会話についていけないことぐらいですが、大抵は何とかなります。もしそれで縁を切られるようなら初めからそんなような関係だったのです。
それ以外で困ることは正直ないですし、逆に生活が充実する可能性が高くなります。

ポコにゃんコメント

今回はテレビを見ない生活について話してみました。
あくまで自分の経験を主軸として述べていますが、近辺の人への聞き込みやネット検索をしてみれば、私と同じような体験・経験をしている人が多く出てくると思います。

もし、この記事をみ見てくださった方の中で、テレビ生活から卒業したい方やテレビにドップリはまっている方がいれば、是非参考にしてみてくださいね! もちろんそれ以外の方もね。

別の機会にテレビからの卒業に関したお話をしようと思っています。恐らく内容はハードになるでしょうが、かなり身になるお話になると思うので、そちらも投稿され次第是非見てみてくださいね!

今回も最後まで見ていただきありがとうございます!
もし良ければ読者登録、評価、コメントをしていただけると嬉しいです!
それではまた次回でお会いしましょう。